【質問】

教会では「聖霊充満」という言葉をよく聞きます。どのようにすれば、「聖霊充満」になることができるのでしょうか?

聖楽宣教センターの回答です。

私たちの信仰は聖霊に満たされていなければなりません。聖霊は人が制限するときに制限を受けられる方です。私たちが心の一部であっても聖霊が用いることができないように制限するのであれば、聖霊はその分だけ私たちを支配することができなくなります。このような状態を聖霊充満ということはできません。
人は体で行動することによって何かをなします。ところが、体が行動するためにはまず先に心の指示を受けなければなりません。そして、その心は考えによって左右されます。もう一度言うと、考えが心を動かし、心が行動を誘発するのです。例えば、ある人が大きな声で祈るときに、まずは祈ろうという考えが浮かんでこなければなりませんし、続けて祈ろうという心が湧いてこなければなりません。そして、その心が体を動かすときにはじめて神の御前で大きな声で祈るようになります。このように考えと心と行動は互いに分離することができない関係で結ばれています。
聖霊充満な者とは考えと心と行動がすべて聖霊の支配を受ける者をいいます。

(金箕東キムキドン 著 『聖霊を知ろう』「8. 聖霊充満 」より)