【質問】

この世は暗やみ、死に対する恐れ、偽りに満ちているようです。どのようにすれば、この世に勝利することができるのでしょうか?

聖楽宣教センターの回答です。

光といのちと真理は御言葉にあります。御言葉のないところには暗やみと死と偽りだけがあります。御言葉が現われると、暗やみと死と偽りは追い出されるようになっています。本来、御言葉がなかったこの世に神は生きた霊を造られて、御言葉を与えられました。悪魔はまさにこれを妬んで、アダムが神の御言葉を受けることができないように惑わしたのです。
神の御言葉と断絶されると、人間は悪魔に属する者となりました。このように人間が悪魔の支配を受けるようになったのは、神の御言葉と断絶されたためです。それでは、悪魔に勝つ力がどこにあるのでしょうか? そうです。御言葉にあります。御言葉があれば、光と真理といのちがありますし、光と真理といのちの前で悪魔の権勢はそれ以上、効力を発揮することができなくなります。
イエス・キリストは御言葉が肉体となってこの世に来られた方です。その方は光であり、真理であり、いのちです。その方がこの世に現われたのは悪魔のしわざを打ちこわすためでした。その方は光として来られて暗やみの権勢を裁かれ、真理として来られて偽りの父を罪に定められ、いのちとして来られて死の権勢をもっていた者を滅ぼされました。

(金箕東キムキドン 著 『悪魔論(上)-悪魔とは』 「1. 悪魔に勝つ権勢 」より)